https://renkonuk.hatenablog.com/?_ga=2.2454576.1856691425.1572737772-68475224.1572461293

れんこんのロンドン生活日記

ロンドン、住み始めました

【満足】チリーズボトルは保温性も良し、何よりおしゃれで良し。

今話題のイギリスブランドのウォーターボトルメーカー、CHILLY'Sのボトルを買いました。 マットなホワイトとグリーンの、大きめサイズ750㎖。 欠点は、大きくて重くて洗いにくい。食洗器は不可です。 でもしかし、クールでおしゃれなので気分が上がってお気…

【ホットクロスパン】グッドフライデーの朝に食べました。

グッドフライデーの朝です。 キリストが磔された日。三日後に復活します。 renkonuk.hatenablog.com ドライフルーツが入っていて、十字のマークが付けられたふわふわのパンがその特徴です。 これがそれです。 シナモン系のスパイスの香りがふわっと立ち、チ…

【Good Friday】郷に従ってホットクロスパンを食べよう。

グッドフライデーです。聖金曜日です。 グッドフライデー、それはイースターの前の金曜日。 つまりキリストが磔になった受難と死を記念する日。 この三日後にイエス・キリストが復活します。 そしてこのグッドフライデーに欠かせないものがホットクロスパン…

【強気なドーナッツ屋さん】CROSS TOWN クロスタウン

ロンドンのおしゃれなドーナツ屋さん、CROSS TOWNです。 画像参照:https://www.crosstowndoughnuts.com/ 始まりは2014年、ロンドンを中心に16か所の店舗、売り場を持つ現在急成長中のドーナッツ屋さんです。 CROSS TOWN の特徴は毎日手作り、ジャムやコンポ…

ロックダウン緩和STEP1、今日からテニスができます。

ロックダウン緩和のロードマップ、今日からSTEP1です。 (資料:政府公式インスタアカウント10downingstreet https://www.instagram.com/10downingstreet/ ) 今日からアウトドアスポーツ施設が再開するので、テニスコート等が使えるようになります。 他には…

【銀紙を破いて食べる】TONY’S CHOCOLONELYはメッセージ性のある板チョコでした。

スーパーで一際目立つ板チョコ、TONY’S CHOCOLONELY。 スーパーで1枚3.5ポンドくらいと少しお高め。 オランダのジャーナリストTeun van de Keuken氏が、西アフリカのカカオ農場での違法な児童労働と現代の奴隷制について知ったことから始まったチョコレート…

スコーン成長記録 第7号・第8号

バターの代わりに生クリームを使うレシピを見つけたのでそれを参考に作ったら、 ・バターを使わないので、切ったり包丁を洗う工程がない ・手がベタベタにならない ・冷蔵庫に余りがちな生クリーム消費にぴったり ・サクサクの食感! というように、いいこと…

”ミモザがあればなんだって映えるんじゃないか説”を提唱します。

先日お花屋さんで1メートルくらいのミモザの枝を買ってきたのですが、部屋に飾っているだけで「どなたのおうち?」と思うくらい、とてもおしゃれな空間になりました。 しかし大きな花瓶に生けていたミモザは翌日にはカラカラになってしまいました。 ミモザは…

【使ってみた】BootsのINGREDIENTSシリーズはどうなんだい。

Boots製品で新しいラインが登場していました。 スモーキーピンクのパッケージがかわいいINGREDIENTSシリーズ。 The Ordinary. に似た(似せた?)雰囲気を感じます。 こういうものは試さずにはいられないので一個だけ買ってみました。 あまり当たりはずれが…

【ボーンマロー】牛の骨髄のオーブン焼きを自宅で作る。

ボーンマロー、つまり牛の骨髄を食べるなんて…嘘でしょ…? と驚いたのですが、どのブッチャーのオンラインショップにも載っている確率が高いので、需要はあるようです。(牛タンはあまり載ってないのに。) ↓購入した場所はロンドンの人気ブッチャー、HG WAL…

【共感者募集】M&Sのショートブレッド愛を語る。

M&Sベーカリーのショートブレッドが私は大好きなのですが、その前にM&Sベーカリーについてお話させてください。 M&S(マークス&スペンサーというスーパー)にはベーカリーがあって、店内の一角でパンを焼いています。これらのパンはどれも美味しくて、特に焼…

【なにができるようになるの?】イングランドロックダウン緩和、3月8日から開始。

イングランドのロックダウン解除に向けて、4つの段階に分けて徐々にルールが緩和されていく予定です。 第一段階は本日3月8日から、大きな変化としては、学校が再開されることです。 朝のニュースで久しぶりにお友達に会う子供たちの様子が流れていて、ハー…

倒れたヒヤシンスを支柱で支える

最近スーパーでヒヤシンスのポットを見かけるので、連れて帰りました。 英語では「HYACINTH」。 ヒヤシンスを見るとどうしても「あつまれどうぶつの森」を思い出すのは私だけではないはず…。 リアル世界でもヒヤシンスを育てます。 ようこそ、我が島(家)へ…

【ホテルショコラ】イギリスブランドの有名チョコレートをセールでたくさん買いました。

ロンドンの街を歩いているとよく見かけるチョコレート屋さん、HOTEL Chocolat.。 1993年にロンドンで創業された人気チョコレート専門店です。 日本にも2018年に上陸していて、日本国内には東京を中心に十数店舗ありますのでご存じの方もいらっしゃるはず。 H…

【実録】生の皮付き牛タン一本を買って捌いたんですが、激ムズ、しかし激ウマでした。

海外在住の諸先輩方のブログを拝見していると、 海外で牛タンを食べたいなら丸々一本購入して自分で捌く、というのが定石のようで、 それが一種の、真の海外在住者への登竜門のように感じておりました。 そしてついに、私もその門を叩く日が来たのであります…

【リンダ・マッカートニー】ベジタリアンバーガーを食べたんですが、まさにお肉でした。

本日のお昼ご飯はベジタリアンハンバーガーです。 前回の記事が「牛フィレステーキ最高ー!」な内容だったので、なんだかシュールな感じになっていると思いますが、まぁいいんです。↓ renkonuk.hatenablog.com 以前買っていて冷凍庫に眠っていたベジタリアン…

【大満足】人気お肉屋さんHG WALTERのステーキ肉を買って食べたら最高でした。

ロンドンのベストブッチャー〇選!によくランクインしているブッチャー、HG WALTER。 1972年創業、牛さんマークが目印です。 www.hgwalter.comGoogle マップ 行ったことはありませんが 実店舗はPiccadilly Line の Barons Court stから徒歩1分の所にあります…

【常備品】Ribena(ライビーナ)は美味しい

Ribenaというシロップ。 イギリスのカーター社のジュースです。 ローカルの方に「風邪気味の時はコレ!」と教えてもらって以来、お守り替わりとして我が家に常備しております。 ビタミンCがたくさん入っているということです。 そんなことは差し置いたとして…

【pancakeday】乗り遅れたパンケーキデー

2021年のパンケーキデーは2月16日だったのですが、 私にそんなイベントごとが気づけるはずもなく。 大抵の行事は終わってから気づくタイプです。 さて、パンケーキデーとは一体何かというと、 キリスト教の行事で、イースターまでの40日間は断食期間となるた…

【BREXITへようこそ】ネットでジーンズを買ったらVATが高くて泣いた上にサイズを間違えて返品することになった悲しいお話。

タイトルに書いてある通りの、泣きっ面に蜂のお話です。 私のような庶民にもブレグジットを感じることができた貴重な経験、とでも言い直しておきましょう。悲しいので。 さて、ご存じの通りロンドンは只今ロックダウン中なので、生活必需品以外のお店は閉ま…

イギリスのNetflixでも鬼滅の刃が観れました。

(今週はとても寒くて、今日は雪が一日中降っておりました。) 先週からネットフリックスを再登録して、毎日楽しく何かを観ているのですが、 何が嬉しいって、鬼滅の刃が観れるんですね。 ずっとずっと観たかったんですが、 まさかネットフリックスで観れる…

【おしゃれオーツミルク】MINOR FIGURESは冷蔵庫にあるだけでいいです。

おしゃれオート麦ミルクです。 イギリスブランドのマイナーフィギュアズ。 このオーツミルク、日本でもブルーボトルコーヒーとかのおしゃれカフェで使われているそうなので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、 スーパーの棚で陳列されている姿でさえお…

おくらはOKRA

知って得する英単語:野菜編 日本語:おくら 英語:OKRA へ~! 賞味期限を見てもわかるように、 おくらはOKRAだと気づいたのが去年の夏でした。 いつか、記事に書くネタがなくなってどうしようもなくなったときの為にストックしていたのですが、 今日、つい…

【イギリス洗顔】インキーリストのオートクレンジングバームが暫定一位です。

海外での洗顔探しの旅、大変ですよね。 イギリスで売っているクレンジングはふき取りが主流なので、洗い流したい派にはなおさら大変な旅路です。 売られているふき取りクレンジングはしっかりメイク落としができてお手頃価格で選択肢がたくさんあるのですが…

雪が降りましたね

昨日は雪が降りましたね。 この冬、ロンドンでしっかり雪が降ったのは初めてではないでしょうか。 2~3センチほどですが、 久しぶりに積もった雪を見て気分が上がりました。 ”ロンドンの冬”って、 雪の日が多くて、白くなった道を赤いバスが走り、 クリス…

【ケンジントン宮殿】ケンジントンパレスの絨毯の写真

今となっては懐かしい、ロックダウンになる前の 色んな施設がまだオープンしていたあの頃。 ケンジントン宮殿に見学に行きました。 たくさんのお部屋を見学して色んな展示物を見たのですが、絨毯が綺麗で気に入りました。 どこの部屋のものだとか、いつから…

【ガレット・デ・ロワ】フランスの伝統菓子の味に懐かしさを感じました。

ガレット・デ・ロワとは? フランスで1月6日の「公現祭」に食べるもので、 紙の王冠が載せられたパイの中にアーモンドクリームが入った伝統菓子です。 このパイの中に「フェーブ」と呼ばれる小さな陶器の人形が仕込まれていて、そのフェーブ入りが当たった…

【大興奮】フードロス削減アプリ”TooGoodToGo”が神アプリでした。

只今話題沸騰中のアプリ ”TooGoodToGo” を使ってみました。 (情報発信してくださっている皆様、有益な情報をありがとうございます。) このアプリは、飲食店でその日売れ残った商品を安く売ってくれるというものです。 様々な加盟店があって、大手チェーン…

【地球に優しい】固形シャンプー(シャンプーバー)を使ってみたら、良かったです。

話題の固形シャンプーを使ってみました。 何が話題かと言うと、脱プラスチックで地球に優しいシャンプーなのです。 液体シャンプーは容器がプラスチックなのに対して、 シャンプーバーは固形石鹸型なので紙の箱に入っています。 今回試してみたのは英国ブラ…

【お湯で落ちるマスカラ】eyeko londonにたどり着きました。

みなさん、お湯で落ちるマスカラをお探しではありませんか。 私は最近、使っていたマスカラがいよいよなくなり始めて、 次はどうしようかなーと追い詰められておりました。 今まではランコムのお湯で落ちるタイプを使っていて、 当然同じものがこちらでも買…